2025年4月30日水曜日

八幡浜・夕焼けこやけライン(4月30日)

昨日、しまなみ海道経由で実家に戻ってきたが、人の多さにびっくりした。この休みの間にしまなみ海道を走るつもりだったが、急遽予定変更。今日は南予方面に行く。うまいものでも食べて帰ろう。

8時10分 実家出発
通勤時間帯なので、車が混んでいる。世間は平日なのである。焦らずのんびり運転しよう。

9時10分 道の駅ふたみ到着
きれいな海岸が見えている。これは絶景や!
早速自転車の組み立て開始、といっても前輪を装着するだけだが…。
空気圧をチェックし出発準備完了。

9時30分 道の駅ふたみ出発
風が冷たいが綺麗な海が爽快!
このコースは、4年前の四国一周遍路旅では走っていないコースである。その時は、長浜から山岳コースに入ってしまったからである。ここを自転車で初めて走ることにワクワクしている。
まずは下灘駅に寄って、写真を撮ってから移動することにしよう。

9時45分 下灘駅到着
この時間から既に観光客がいる。これにはびっくり。まだ誰もいないと思っていたのだが、次々と人がやってきた。数枚写真を撮って即移動。

9時50分 下灘駅出発
これから長浜を経由して、八幡浜へ行ってみよう。道の駅でうまいものが食べられたらラッキーである。

10時20分 長浜大橋到着
残念ながら補修工事をやっていた。橋の赤い色が一段と鮮やかになっている。塗り替えをしたのだろう。大事にしてほしいものである。
日曜日なら橋の開閉が見られるのだが、今日は平日なので開閉はない。小さい頃、親によく連れてきてもらった。ほんとに懐かしい。帰りに親戚の家に立ち寄ってみよう。

10時30分 長浜大橋出発
ここからは、4年前の四国一周遍路旅で走ったコース。小刻みなアップダウンがあったことを記憶している。思い出したらすぐにアップダウン登場。これが結構きつい。
しかし、そのきつさを綺麗な海が癒してくれる。癒しロードだ!
立ち止まっては写真を撮る。この繰り返しが続くので、なかなか進まない。
アップダウンを繰り返すと、やっと八幡浜の街が見えてきた。

11時45分 道の駅 八幡浜みなっと到着
今日の目当てはここ。
しかし、店に入ろうと思ったら長蛇の列。早々に諦めた。今日は連休の中日なので空いていると思ったが、やっぱり無理だった。以前は、真夏の炎天下だったから空いていたのかもしれない。
気を取り直して市場に行って練り物をゲット。3個で370円である。安い、大阪だったら軽く1000円を超える。さすが本場。ついでに、寿司を買おうと思って別の店に行ったら、もうすでに売り切れていた。残念…
外のベンチに座って風に吹かれながらゆっくりと食べた。あ〜極楽。
しかし、まだ足らないので他の店を物色すると、八幡浜ちゃんぽんを見つけた。これが意外と正解。海鮮ベースのスープがおいしい。
海鮮にはありつけなかったが、練り物とちゃんぽんが食べられたのでよしとしよう。

12時35分 道の駅 八幡浜みなっと出発
これから戻ることにする。徐々に雲が広がってきた。青空が若干半減するが、まぁ晴天なのでこれもよし!
ここからひたすらアップダウンが続く。ボディーブローのように少しずつ効いてくる。
空が白いのが残念であるが、海は美しい。本当に美しい。

13時55分 長浜の親戚宅到着
4年前の四国一周遍路旅の時に立ち寄って以来である。アイスコーヒーを出してくれたので、一気に飲み干した。叔父は体調を崩して入院中とのこと。早く回復してほしい。
叔母からは、「あの世にお金は持っていけないから、貯めるよりも思い切り使って人生を楽しむように」と言われた。いつもながら、叔母の助言は的を得ている。つまらないことでグダグダ悩むよりも、人生を楽しもう!

14時40分 長浜の親戚宅出発
すぐおいとまするつもりだっただが、久しぶりだったので話し込んでしまった。
叔母にお礼を言って出発。
少しだけ空の青さが戻ってきていた。一気に道の駅まで戻ろう。

15時15分 下灘駅到着
下灘珈琲が開店しているか、確認しに行ったら開店していた。先程飲んだばかりだが、アイスコーヒーをまたまた注文。これも一気に飲み干した。
朝より格段に人が増えている。ざわついているので早々に退散しよう。

15時20分 下灘駅出発
今度こそ一気に戻ろう。空の色が少し青くなってきたので、気分が良くなってきた。
海沿いの道が気持ち良い!

15時40分 道の駅ふたみ到着
車のドアを開けたら暑かった。風は冷たいが、日差しが強い日だった。

今日の走行距離:87.7km

今日の写真


まずまずの距離である。小刻みなアップダウンは堪えたが、ほとんど平地だったので楽ちんライドだった。
暑さにバテることもないし、最高の気候である。しかも走ったコースは穴場。しまなみ海道も良いが、もっと走る幅を広げても面白いかもしれない。これからも少しずつ変化を取り入れて行ってみよう。
 

2025年4月27日日曜日

建水分神社(4月27日)

外は快晴。やっと走れる。今月に入ってから所用と悪天候が重なり、全く走っていない。約1ヵ月ぶりのライドとなる。そして、残念ながら今年も桜ライドができなかった。非常に悔しいが、この悔しさは、これからのライドにぶつけていこう。
気がつけば、完全に初夏の気候になっていた。今日から夏装備で行く。しかし、少しだけ風が冷たそうなのでベストを着用しよう。

9時40分 自宅出発
走っていると少しだけ風の冷たさを感じる。ベスト着用は正解だった。しかし、なんといっても風が乾いていて気持ちが良い。爽快な風とは、このことである。
今日は、たぶん体が鈍っていると思うので、足慣らし程度になるだろう。とりあえず、いつものルートに行こう。
大和川ルートに入ると、サイクリストが目に付く。気候が良いので、当たり前と言えばで当たり前であるが、いく先々は混んでいるかもしれない。
石川沿いのルートに入り、まずは石川サイクル橋を目指す。例によって、河川敷は野球・サッカーが行われている。そして、バーベキュー場では準備が始まっている。

10時45分 石川サイクル橋到着
ここは意外と空いていた。南河内方面は穴場なのかもしれない。まずはトイレ休憩してスッキリ。
今日は行き先決めずに出てきたので、これから行き先を決める。足慣らし程度になるので、この辺の丘陵地帯を、クネクネと走ることにしよう。

10時55分 石川サイクル橋出発
まずは、千早赤阪の建水分神社を目指そう。サイクルロード横には、恒例の鯉のぼりが見える。もうすぐ端午の節句なのである。
いつものコンビニ横から、ひたすら坂道を登る。体が鈍っていると思っていたが、思ったよりきつくはない。もしかすると、毎日やっている四股スクワットが効いてきたのかもしれない。以外なところで効果を発揮してきた。
それにしても新緑が美しい。竹藪がこんなにきれいに見えた事はあまり記憶にないのだが、青空とのコントラストが素晴らしい。立ち止まっては写真を撮りまくる。
途中で自販機を見つけてドリンク補給。ついに、頻繁にドリンク補給が必要な季節になってきた。

11時40分 建水分神社到着
境内に着いたが、やはりここは空気が違う。とにかく落ち着く。そして静かである。風の音しか聞こえない。汗を拭いながら、ゆっくりと水分を補給する。極楽だ〜。
ゆっくりと参拝を済ませて、また休憩。木陰の風が本当に極楽である。根が生えてしまいそうになる。

12時 建水分神社出発
自転車を押しながら境内の坂道を降りていたら、前輪のブレーキから異音がすることに気がついた。これはやばい。残念だが、今日はここで引き返そう。この状態で走っても、ろくなことがない気がする。安全第一である。
そのまま坂道をゆっくりと降りたが、今のところは走行に支障はなさそうである。八尾にあるロードバイクショップのcycle roadで見てもらおう。
と思ったら、腹が減ってきた。せっかくなので、寺内町で食べて帰ろう。

12時30分 寺内町到着
食事処を探してゆっくりと散策。しかし、意外と食事処が少なく、ぐるぐると歩いたらやっと見つかった。
店の前に十割そばと書かれている。これは期待できそう!

12時40分 麺坊七福到着
店に入ったら、古民家風で非常に感じがようかった。
そして、にしんそばの大盛りを注文。
店の人は「十割そばなので切れやすいですよ」と教えてくれた。注意して食べていたが、そんなこともなかったかな。とにかく腹が減っていたので、一瞬で平らげてしまった。非常にうまかった。大満足である!

13時 麺坊七福出発
これから帰り道にあるロードバイクショップに寄って見てもらおう。
前輪ブレーキをかけるたびに、気になる音がする。
「なんとか持ち堪えてくれ〜」と祈る気持ちである。

14時 ロードバイクショップcycle road到着
通り道にあるcycle roadに持ち込んだのだが、すぐに見てくれた。
 https://cycleroad.jp
ここは、以前ワイヤー切れを起こした時にお世話になっている。
異音の原因は、ワイヤーの締めすぎとパッドの摩耗だった。パッドがここまで減っているとは思わなかった。この様子だと後輪も減っているはず。後輪も一緒に交換してもらうことにしたが、残念ながら部品がない。「あと1000kmくらいはもつでしょう」とのことだったので、結局前輪のみ交換。
ワイヤーの締め過ぎの原因は、後輪のブレーキワイヤーにアジャスタがないからである。と個人的には思っている。調整が非常に難しいのである。何とかならないか相談したら、ブレーキ自体の部品交換が望ましいが、この自転車の形状では難しいとのこと。しかし、今のワイヤーの途中にアジャスターを噛ませれば十分機能するとのことで、早速改造にとりかかってもらった。さすがプロ。手際よく作業が完了し、後輪もついでにみてくれたのだが、ここで問題発覚。相当の時間をかけて丁寧に調整してくれた。結果は、「ハブの調子がよろしくない」とのことで、「近いうちに部品交換を考えておいてほしい」と言われた。結構傷んでいるのである。長時間にわたり実施してもらったが、工賃は非常に安かった。ありがたい。後光が差している。

15時40分 ロードバイクショップcycle road出発
店の人にお礼を言って出発。
走り始めると、ブレーキの効きがこれまでと全く違う。後輪の回りも非常にスムーズである。あ〜爽快!
もっと早く持ってくるべきだった。
やっぱりプロはプロの仕事をしてくれる。

16時5分 自宅到着
心地よい風が吹いている。汗は出るが、すぐに乾いた。

今日の走行距離:58.1km

今日の写真

アクシデントのため、短い走行となってしまった。しかし、前輪と併せて後輪ブレーキ周りまでしっかりメンテしてもらった。これで、乗り心地と制動が格段に変わった。早めの対応をして正解だった。あのまま走っていたら、前輪のディスクローターまで壊れていたかもしれない。止める勇気は重要である。大きな勉強になった。
自転車もだいぶガタが来ているが、何事も早めに対応して楽しいライドを続けたい。