2021年11月24日水曜日

紅葉ライド(その2)(11月24日)

 曇っているが、後から晴れそうだ。今日も紅葉を見に行く。昨日は良い天気だったが、祝日だったので行くのやめた。今日は平日なので空いてるはず。しかし、ここ数日で急に風が冷たくなっている。装備は、基本的には春秋用でいくが、ウィンドブレーカーは冬用を使う。念のために、ネックウォーマーとインナーグローブも持参する。

7時50分出発
ゆっくりと走りながら大和川を目指す。思った以上に指先が冷える。大和川に到着したら、インナーグローブをつける。念のために持ってきて良かった。少しマシになった。グローブは冬用に替えないといけないかもしれない。
石川サイクルロードに入ったら体があったまってきた。ウィンドブレーカーを脱いで様子を見ることにする。ベストだけでも十分風が防げることがことがわかった。それにしても風が強い。いつもに比べて全然進まない。

9時石川サイクル橋到着
ベストを脱いでウィンドブレーカーのみに着替えることにした。ゆっくり休憩していたら「点検工事で通行止めにするので出て行ってほしい」と追い出された。今日の帰りは、ここは通れない。
おまけに、出発したらいきなり雨が降ってきた。これはまずい。「今日は晴れと曇りじゃなかったっけ?」と思いながらひたすら走る。
走っていたら雨が止んで、晴れ間が出てきた。完全に冬の空である。

10時 金剛寺到着
残念ながら内部の改修工事をしていたので入るのをやめた。周りを散策しながらゆっくりと紅葉見物。きれいである。しかし去年ほどの感動はない。私の家族は、「年々紅葉の鮮やかさがなくなってきている」と言うが、そうかもしれない。ここまで来たら、せっかくなので牛滝山の紅葉も見てみよう。
10時30分 金剛寺出発

途中の道は、舗装路とは名ばかりの酷い道になってきた。タイヤの細いロードバイクでは辛いだろう。私はグラベルロードなので、こんな道は大歓迎。私好みの道である。気に入ったポイントで写真を撮りながら進む。

11時40分  牛滝山大威徳寺到着
ダラダラと写真を撮りながら進んでいたので到着が遅くなった。
ここの紅葉は見事だ。ひたすら写真を撮りながらゆっくりと散策。平日であるが、それなりに人が多い。だんだん体が冷えてきたので、早々に退散する。
12時15分 大威徳寺出発

来た道を戻ろうと思っていたが、間違えてウロウロしてしまった。結局国道170に合流して戻ることにした。交通量が多いので怖くて仕方がない。歩道を走りながら戻ることにした。

13時 道の駅いずみ山愛の里到着
あったかいもの食べたかったが何もなかった。手作りパンとコーヒーを買って外で食事。ここはこれからの季節は辛いな。パンがうまかったから、よしとしよう。

そのまま国道170を北上し河内長野へ進む。延命寺にも寄ろうと思ったが、空模様が怪しい。北の空は晴れており、南の空はどんよりと黒い曇に覆われている。朝と全く同じパターン。なんとなく危険な香りがするので、延命寺は次回にして今日は帰ることにした。牛滝山できれいな紅葉が見られたので満足だ。

14時15分 いつものコンビニ到着
トイレ休憩してホットコーヒーを購入。あったかいものが嬉しい季節になってきた。今日はスマホの充電量が急激に減る。もうそろそろ限界かもしれない。スマホを買い換えるつもりはないのでバッテリー交換のみにしよう。ゆっくりコーヒー飲んでいたら降ってきた。的中してく欲しくない予想が的中してしまった。慌ててコーヒーを飲み干して出発。
途中で一時的に激しく降られたが、すぐに止んで晴れになった。長い時間降られたら確実に風邪をひく。晩秋の気温と思っていたが、空模様は完全に冬である。次回からはレインウェアの携帯は必須である。
大和川まで戻ると、今度は風の洗礼を受けた。

15時50分 帰宅

今日の走行距離:100km

今日の写真

思ったより走っていた。大威徳寺は標高が約280mで、選んだ道はゲキサカでもなかった。どちらかというと、私好みの酷道だったので、しんどいと思わなかったのかも知れない。あるいは、四国遍路で鍛えられた効果かも。
今日は満足感のある紅葉ライドだった。そして、季節が確実に進んでいることを感じた一日だった。
昨年のこの時期は、仕事に忙殺されてほとんど走っていなかった。今年は、とことん楽しもう。冬のライドを楽しむのは、これからだ!

2021年11月14日日曜日

南河内紅葉ライド(11月14日) 

 今日は曇り空である。しかし、後から晴れてくる予報となっている。雨さえ降らなければOKだ。先週は家の用事で出動できなかった。今日は紅葉を見に行くことにする。行き先は金剛山登山口である。南河内方面は紅葉してるところがまだ少なく、見頃になるのは1週間ほど先が多い予報となっている。しかし、金剛山界隈であれば見頃かなぁと期待をして行ってみよう。

9時5分 出発
11月中旬となるとやっぱり風が冷たい。今日は前回のライドで懲りたので、早速購入したベストを着ている。これは優れものである。やっぱり買ってよかった。薄っぺらい繊維1枚だけだが、体が受ける風の冷たさが全然違う。本当はパールイズミのベストが欲しかったのだが、高額で手が出なかった。結局アマゾンで半額程度のものを購入したが、今の私には充分である。非常に気にいった。
のんびりと流しながら大和川に入り、石川サイクルロードを走る。いつもながら、川沿いを走るのは非常に気持ちが良い。爽快そのものである。

10時10分 石川サイクル橋に到着
のんびり流したつもりだったが、いつもと5分しか変わらなかった。もっとゆっくり流してもよかったかもしれない。今日は坂を登るので、早い段階で消耗したくないからである。トイレ休憩して出発。

坂道を登りながら昨日の稽古のことを振り返った。昨日の稽古で師範と組み手をした時、久しぶりにダウンをくらった。開始早々に私のカウンターが決まったので、調子に乗って2発目を狙いに行ったところを強烈なフックで返され、気がつけば天井が見えていた。すぐに立ち上がって組み手を再開したが、防戦一方のままで終わってしまった。原因は単純で、攻めに行った時にガードが下がる悪い癖が出てしまったことに尽きる。ダウンをするのは何年ぶりだろう。ここ数年はボコボコにされてもダウンするような事はなかった。試合なら完全に1本負けである。悪い癖は早々に治さないといけない。そうしなければ、痛い思いをするのは自分自身だから。
こんなことを考えながら、いそいそと坂を登る。
千早城の手前まで登ってきたが、紅葉がいまひとつである。もっと頻繁に写真を撮れると思っていたが、結局撮ったのは3回だけだった。残念。今日は蕎麦屋が開いているのでうまい蕎麦でも食って帰ろう。などと思いながら登山口に向かって進むと、紅葉度合いが一挙に増してきた。気に入ったポイントで止まり、写真を撮りながら進む。よかった。こうでないといけない。これでこそ登ってきた甲斐があるというものだ。

12時10分 金剛登山口に到着
さすが日曜日、駐車場は満杯。登山者だらけである。紅葉度合いは期待したほどではなかったが、まぁよしとしよう。
のんびりと休憩していたら体が冷えてきた。今日は早々に退散することにして蕎麦屋に向かう。

12時50分 蕎麦屋 縁に到着
久しぶりにやってきた。最近この界隈には平日に来ていたので、営業しておらず残念な思いをしていたが、やっと食べられる。いつもの野菜天ぷらそばを注文。天ぷらが9品も付いている。うまい。体があったまる。そして、食べ終えた頃に蕎麦湯を出してくれた。極楽だ〜。
ほっこりした気分を味わって出発。下りは非常に風が冷たいので、ウィンドブレーカー替りに持ってきたレインウェアを着る。やっと晴れてきたので、他の所の紅葉度合いを見るために延命寺に寄ることにした。

13時20分 延命寺に到着
こちらの方が紅葉が進んでいる。金剛山界隈よりはるかに綺麗である。お参りをすませ、ゆっくりと散策した。1週間後くらいがピークかもしれない。来週もう一度来るのもありだ。
それにしても今日は車が多い。日曜だから仕方ないのだが。駐車できる場所が限られているので混雑は必須だ。次週あたりは大混雑するのだろうな?
せっかくなので、観心寺にも寄ってみよう。

14時15分 観心寺に到着
外から見ただけだが、ここはまだまだである。次々週くらいの方がが良いかもしれない。ここも参拝者が多い。結局中には入らず、このまま帰ることにする。

15時 石川サイクル橋に到着
ここで一旦トイレ休憩。やっぱり体が冷えているのか、今日はトイレの回数が多い。夏用のハーフフィンガーのグローブをしてきたので指先も冷たくなってきた。念の為に持ってきた秋用のグローブに替えることにする。今日は上半身を冷やさないような格好してきたが、下半身や指先も夏用装備では限界かもしれない。次週からはロングパンツに履き替えよう。
この時間帯は光が綺麗なので好きなのだが、あっという間に気温が下がるので要注意。
気に入ったところで写真を撮り、秋の日差しを満喫しながら、ゆっくり帰ることにする。

16時15分 自宅到着

今日の走行距離:84km

今日の写真

今日は山道を縫うように走った。爽快だ。走っているだけで楽しい。私は街中を走っても楽しくない人間である。大阪にはサイクルロードがたくさんあるが、最近は自然のあるルートばかりを走っている。この夏に四国遍路に行って「自然は人を癒す」ことに気づいてから、ますます拍車がかかったみたいである。今後も、気持ちよく走れる新しいルートを開拓しよう。
今日は、紅葉を堪能するには少し早かった。紅葉情報をまめにチェックして、次週後半あたりに南河内紅葉ライドを再び実行しよう!

2021年11月2日火曜日

嵐山(11月2日)

 今日は快晴。最近は、乗ろうとしたら天候不良になったり、家の用事があったりで、しばらく自転車から遠ざかっていた。今日は、やっと乗れる。今日こそ楽ちんツーリングをする。久しぶりに京都へ行ってみよう。

9時15分 自宅出発
今日の最高気温は22度の予想。と言うわけでTシャツとニッカパンツの夏装備で行く。ウインドブレーカーは冬仕様のもので、今日の気候には暑いので、風よけ用にレインウェアを携帯。
出発した途端、思ったより風が冷たく、早速レインウェアを着る。本当は自転車用ベストが欲しいところだが、四国一周遍路旅で資金を使い果たしてしまった私にはお金がない。おまけにプー太郎で無収入の身分。誰かスポンサーになってくれないかなぁ〜!

内環状線を淀川を目指して北上。歩行者に気を使いながらゆっくりと走る。

10時5分 豊里大橋に到着
ここから淀川サイクルロードをひたすら京都へ向かって走る。ここを走るのは4月のビワイチ 以来である。
平日なのでほとんど人がいない。こんな日に、のんびり走れるのが今の私の特権だ。思ったより向かい風が強い。まあ坂を走ることに比べたら楽なものである。
気に入ったところで自転車を止め、写真を撮りながら北上する。
暑くなってきたのでレインウエアを脱ぐことにした。こんな時、簡単に体温調整ができるサイクリングベストがやっぱり欲しいと思った。今日のような日には、ウインドブレーカーでは暑いが、風の冷たさを防ぐものは必要だからだ。サイクリストのYouTubeを見ると、みんな口を揃えてベストは絶対買うべきと言っていたが、その通りだと思った。昨年のこの時期は仕事に忙殺され、今日のような微妙な気候を体験しないまま冬に突入してしまったので、季節の変わり目の服装についてよくわからなかった。やっぱりベストは買おう。カードで買って、後で「ごめんなさい攻撃」をすればよい。

11時30分 さくらであい館に到着
ここでトイレ休憩。そして恒例のアイスクリームを食べる。ここに来ると、アイスクリームの自販機が目につき、いつも食べてしまう。平日だがサイクリストがそれなりにいる。
ゆっくり休憩した後に桂川サイクリングロードに入る。ここは昨年走ったところで、見覚えがあるはずだが、何回か曲がるところを間違えてしまった。しかし、のんびりと走れる道である。走っていたらいつの間にか着いてしまった

12時55分 嵐山に到着
さすが観光地、人が多い。到着したところに出店があり五平餅に目がいってしまって迷わず注文。しかし、これだけでは足らないので、たこ焼きまで食ってしまった。店が混んでそうだから今日はこれにしよう。人が多いので渡月橋には行かないことにした。桂川の河原でゆっくりと休憩。「秋やなぁ」と思った。暦的にはもっと寒くなってもおかしくないが、全く寒さは感じない。11月になってもTシャツで過ごせるというのが不思議。

13時50分 嵐山を出発
桂川をゆっくりと戻る。この道は癒しロードだ。走っていて非常に気持ちが良い。すすきが秋を感じさせる。

14時40分 さくらであい館に到着
ここでトイレ休憩。そして、やっぱりアイスクリームを食ってしまった。水分補給して出発。

15時 さくらであい館出発
いつも淀川サイクリングロードは向かい風で四苦八苦するのだが、今日は風の影響が全くない。これこそ楽ちんツーリングだ。予想より早めに到着。

16時5分 豊里大橋に到着
日がだいぶ沈みかけているが、非常に心地よい。この時間になっても寒さが全くない。一息ついて、一般道を走り自宅に向かう。

17時10分 自宅に到着

今日の走行距離:115km

今日の写真


距離は100kmを越えたが、楽ちんツーリングだった。久しぶりにロングライドを満喫した。以前は100kmを越えるとしんどかったが、そんな疲れはない。明らかにお遍路効果である。
今日は、サイクリングベストの重要性を身に染みて感じた。熟練者の言うことは素直に聞いて、必要なものは買おう。そうしなかれば、辛い思いをするのは自分自身だ。