2021年8月17日火曜日

ビワイチ1日目(4月6日)

6時起床 文句を言われながら荷造り

7時 自宅を出発

8時 淀川着 

まだ朝早く誰もいない。

淀川を北上して、八幡背割堤を目指して進む。


930分  八幡背割堤着 

やっぱり桜はほとんど散っていた。残念。今年は本当に桜の開花が早い。

曇り空だったが空が明るくなってきた。数枚写真をとって出発。 


宇治川沿いを天ヶ瀬ダム目指して進む。

途中で菜の花が咲いている箇所があった。春を感じた。


10時半 宇治橋着

昨年秋に来て以来である。宇治川はいつ見て心が癒される。

休憩して緩やかな登りを走って、天ヶ瀬ダムへ進む。


11 天ヶ瀬ダム到着

 再び晴れてきた。これはついている。


11時45分 宇治川沿いの店で食事休憩

オートバイの人向けの店であるが、店から絶景が見える。

窓際に座らせてもらって、絶景を見ながら食事した。

店の人にコースを聞かれたので、ビワイチすることを告げると「頑張って!」と激励を受けた。

  

12時半 瀬田の唐橋着

ここで痛恨の立ちゴケ。この時は、痛みも大したことはなく、ただの打撲と思っていた。しかし、後で膝の靭帯を痛めたことに気がついた。これが、数ヶ月尾を引くことになるとは、この時は想像もしなかった。

やっと琵琶湖に到着し、湖岸東側から北上してビワイチ開始。


14 道の駅草津到着  

ここには、ビワイチ証明のチェックポイントがある。  

スマホでビワイチ証明のためのチェックをしようとしたが、うまくいかない。

あきらめて、チェックポイントにある問題の回答をメモして、後日郵送することにする。


湖岸沿いを北上していくが、空模様が怪しくなってきた。寄り道するのをやめて、本日の宿がある彦根を目指す。途中、打撲が気になるのでドラッグストアでロキソニンを購入。


宿は東彦根駅のすぐそばにあるはずなのだが、簡単にJRの路線を横断できないようになっている。車中心の設計である。ぐるぐると遠周りしてやっと到着。知っている人は楽勝なのだろうが、よそ者ではわからなかった。

洗濯しながら、近所のラーメン屋でたらふく食べた。


走行距離:146km


4月6日の写真


久しぶりの100km超え。よく走った。

やっとスタート地点に立った感じがする。


立ちゴケは完全な不注意だが、これは心身ともに痛い。だんだん膝の痛みが出てきた。ロキソニン効果を期待しながら寝ることにする。




0 件のコメント:

コメントを投稿