2025年8月27日水曜日

金剛山登山口(8月27日)

外は薄曇り。今日は、業務の間隙を縫って休みを取った。当然走りに行く。
今日の予想最高気温は35度。しかし、夕方から雨が降るらしいので、早めに行って早めに帰ろう。
家族は、この炎天下に出ていくことを呆れているが、気にしない。

9時20分 自宅出発
薄曇りだが暑い。今日も消耗戦が待っている。お盆にしまなみ海道を走って以来のライドである。今日は、久しぶりに金剛山まで行ってみよう。
大和川ルートに入ったが、人がほとんどいなかった。これが平日ライドの特権なのだ。しかし、石川ルートに入るとサイクリストと少しずつすれ違うようになってきた。といっても数名であるが…
河川敷のグランドは、ほとんど人がいない。もう学校が始まっていることを改めて思い出した。
心地よい風を期待していたが、早くも熱風になりかけている。

10時25分 石川サイクル橋到着
トイレ休憩しようと思ったが、トイレあまりにも汚いのでやめた。
水分補給してすぐ出発しよう。

10時30分 石川サイクル橋出発
やっと日差しが出てきた。これでこそ真夏ライドである。
これから坂道が待っている。しまなみ海道もアップダウンはあったが、延々と上りがあったわけではない。
このコースは、久しぶりなので堪えるかも知れない。しかし、千早赤阪までは、しんどさもなくスムーズに移動できた。

11時20分 千早赤阪消防分署前到着
棚田を見ようと少しだけ徘徊。こんな風景を見るとホッとする。日本の原点である。ほっこりするなあ!
次は、稲刈り前の時期に来てみよう。

11時30分 千早赤阪消防分署前到出発
これから本格的な上りが始まる。先ほどまでは大丈夫だったが、これからが問題。
やはり、登っていたらしんどくなってきた。ボトルの水が底をついているので自販機を探したが、どこにもない。上まで登り切ったらあるはずなので我慢しよう。
高度が上がるにつれて、気温が下がって来ているのがわかる。風が爽やかになっている。やっぱり、自然の風は良いなあ!
登山口直前の道路脇の室外計を見たら、28度になっている。涼しいはずである。
ロープウェイ口は、もう少し上にあるので、もっと涼しいことを期待したい。
千早城址前で自販機を見つけたので水分補給。生き返った!
ロープウェイ口までもう少し頑張ろう。

12時50分 金剛山ロープウェイ口到着
思ったより時間がかかった。体が鈍っている。もっと坂道を走らないといけない。
それにしても涼しい。下界とは別世界である。平日なので車が数台しかないが、山好きな人は登りに来ているのだろう。頂上は、もっと涼しいはず。一度行ってみたいものである。
先ほど購入した水は、着いた途端に飲み干した。自販機で水を買い足そうと思ったが、なんと新札が使えない。これは困った。諦めて涼しい風に吹かれようと思っていたが、今度は虻攻撃でじっとしていられない。四国一周遍路旅の時もそうだったが、私は虻に好かれるようである。たまらないので撤収することにした。
滞在時間は10分である。真冬なみの滞在時間になってしまったが、虻攻撃には勝てないので仕方がない。
苦労して登ってきたのに残念だ〜。

13時 金剛山ロープウェイ口出発
一気に坂を下った。風が心地よく爽快である。
下まで降りてくると暑い風に変わった。そして、なによりも日差しが強くなっている。
やっぱり、今日も暑い日なのである。
自販機を見つけたので、水分を補給して再出発。

13時40分 河南町のコンビニ到着
おにぎりとハッシュドポテトをゲット。
ここはイートインがあるのでありがたい。揚げたてのハッシュドポテトが美味い!
これで、再び生き返った。

13時55分 河南町のコンビニ出発
これから熱風の中を走ることになる。こまめに水分補給しながら走ろう。
南河内サイクルラインに到着したころに、風が強くなっていることに気がついた。天気が崩れる前兆かも知れない。涼しいのはありがたいのであるが、逆風になると辛いものがある。
見事不安は的中し、大和川までもどると風の影響を受けてきた。涼しいのはありがたいのだが…

15時25分 自宅到着
例によって汗が吹き出した。
シャワーを浴びて、ひとまずスッキリ。
ジャージを洗濯していたら、ヘルメットのストラップのところに塩が吹いたあとができているのが目についた。今日は、ヘルメットも洗おう。


今日の走行距離:74.9km

今日の写真


上り坂は結構堪えた。日頃、楽ばかりしてきたバチが当たったのか?
真夏ライドを乗り切るために、もっと鍛錬しよう!
ジジイは、まだまだ頑張るぞ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿