2024年8月13日火曜日

しまなみ海道(8月13日)

6時起床。外は曇っている。おかげで少しだけ涼しい。
先週末から実家に帰省している。先日は高校の同窓会があり、久しぶりに参加した。卒業から40年以上経っているので、誰が誰だかわからなかった。その後、部活のメンバーと飲み会を行い、楽しい時間を過ごした。本当にありがたいことである。その時、当時の部長だった先生に連絡が取れて「元気なうちにみんなで集まろう」と言っていただいた。還暦を過ぎたら、こんな時間が本当に貴重である。そんな訳で、帰省してから飲み放題状態であり、だいぶ体が鈍っている。
しかし今日は、しまなみ海道を走りに行く。昨年のリベンジである。昨年は雨走行と雨上がりの蒸気にやられたライドだった。今年は違うと思いたい。
 
6時50分 自宅出発
朝食を済ませてサクッと出発したが、実家から5分ほど行ったところで、ボトルを忘れたことに気がついた。この暑さでボトルがないのは致命的。自宅まで引っ返して、結局は7時出発になった。
心配した曇り空は、今治に近づくにつれて雲が切れてきた。天気予報大当たりである。これはついている!

8時10分 サンライズ糸山到着
すっかり雲が消えて晴天になった。しまなみ海道は、3度目にして、やっと晴天が迎えてくれた。
自転車の準備をして記念撮影。観光客の人がいたので、ついでに撮ってもらった。

8時30分 サンライズ糸山出発
来島海峡大橋から見る景色は絶景である。いつもながら、ほっこりしてしまう。今日は、とにかくゆっくり走ろう。景色を楽しみ、料理を楽しむライドである。

8時55分 大島到着
写真ばかり撮っていたので遅くなったが、来島海峡大橋を渡り大島に到着した。これまでとは違う道を走ろうと思い、時計回りに島を周回することにした。島から見た橋は壮大で、すばらしい。写真を撮りながチンタラしていたので全然走れてないが、大満足である。
港に船が停泊していたので、その横で休憩。日差しは暑いが、風が爽快。そろそろ秋の風になってきたかもしれない。休憩していたら年配の夫婦が来て釣りを始めた。のどかである。いいな〜!
その後、周回道路を走り、伯方島へ移動。

10時20分 道の駅 伯方S・Cパーク到着
先ほど休憩したばかりだが、またまた休憩。
ここに来た目的は1つ。伯方の塩ソフトを食べるためである。久しぶりに食べた。うまい!
大満足である。

10時35分 道の駅 伯方S・Cパーク出発
塩ソフトを堪能したので出発。伯方島も時計回りに周回することにした。暑さは厳しいが、日陰は涼しい。大阪とは違う暑さである。ゆっくりと周回しながら、海の景色を堪能。
腹も減ってきたので早目の昼食を取ろう。せっかくなので塩ラーメンを食べよう。前から行きたかった店があるので、そこを目指す。

11時20分 伯方の塩ラーメン さんわ到着
前から来たかった店だが、やっと来ることができた。
お昼時前なので、店は空いている。この時間にして正解!
当然塩ラーメンを注文。ついでにおにぎりも注文した。
美味い! 噂通りの絶品スープである。一瞬で食べてしまった。
店を出ると、サイクルラックは一杯になっていた。みんな美味しい店は、よく知っている。

11時40分 伯方の塩ラーメン さんわ出発
その後、ゆっくりと周回し、橋の入り口まで移動。
大三島に渡るため、橋にライドオン。

12時25分 道の駅 多々羅しまなみ公園到着
お盆休みなので、非常に混雑している。売店前は避けて石碑の前まで移動。しかし、「サイクリストの聖地」の記念碑前には誰もいない。写真を撮ってもらおうと思ったのだが残念。
水分補給して出ようとしたら、1人のサイクリストが登場。お願いして写真を撮ってもらった。ラッキー。!

12時40分 道の駅 多々羅しまなみ公園出発
今度は反時計周りで島を周回してみよう。いつも車で周っているコースだが、自転車で走るのは初めてである。
海岸は、今も変わらずきれいである。爽快だ〜!
しかし、時間が経つにつれて、刺すような日差しが気になってきた。自販機を見つけては、ドリンク補給。飲んでも飲んでも足らない。このまま島を一周したいところだが、帰り時間を考えると辛いかもしれない。大三島が大きいことに改めて気がついた。

13時35分 道の駅 しまなみの駅御島到着
ここで一旦休憩し、水分補給。日陰が本当にありがたい!
今日は、一周は諦めて道の駅 多々羅しまなみ公園経由で帰ろう。南側の周回は次回のお楽しみである。
ちなみに、現在の走行距離は67キロ。思った以上に走っていた。この調子で行くと100キロ越えになりそうである。これは想定外だった。どうりでしんどいはずである。

13時55分 道の駅 しまなみの駅御島出発
坂道が堪えてきたが、一瞬で乗り切った。刺すような日差しが気になってきたが、昨年に比べれば極楽である。この天気に文句を言っていたらバチが当たる。
道の駅 多々羅しまなみ公園を素通りして、のらりくらりと走りながら伯方島を目指す。

14時50分 道の駅 伯方S・Cパーク到着
水分補給と栄養補給の時間である。今度は、塩ソフトではなく、大島レモンソフトを購入。これがまた美味い。レモンがスッキリした喉越しとなり癒される。これを注文して正解だった。ついでに水をガバ飲み。あ〜、美味い!

15時10分 道の駅 伯方S・Cパーク出発
あとは一気にサンライズ糸山を目指そう。と思ったが、暑さと疲労で思うように進まない。おまけに、朝とは違う日差しが美しく、写真を撮りまくっているのが、遅さに拍車をかけている。この調子で頻繁に水分補給しながら進むと来島海峡大橋が見えてきた。
昨年は、夕暮れ間近の時間だったため橋からの夕日が綺麗だったが、今日は時間が早かった。残念だが写真は諦め、ゴールを目指す。

16時40分 サンライズ糸山到着
到着した途端に汗が吹き出してきた。来島海峡大橋をバックに写真を撮ってもらおうと思ったが、誰もおらず諦めた。
顔を洗って、自転車の積み込みを開始。しかし、せっかくスッキリしたのに、また汗が噴き出してきた。

17時15分 サンライズ糸山出発
親に電話して出発。安全運転で、ゆっくり帰ろう!

今日の走行距離:104.9km


青空に誘われて、調子に乗って走りすぎてしまった。でも、昨年のリベンジは果たせた。
暑かったが、大満足のライドだった。
これやから、夏のライドはやめられまへんな〜!
しまなみ海道は、まだまだ見るところがたくさんある。これからも、エリア限定でゆっくり走ってみよう!




 

2024年8月7日水曜日

高野山(8月7日)

スパッと起きた。時刻は6時。
「遊びに行く時は早く起きるなぁ」と嫌みを言われたが、そそくさと支度を開始する。
今日は輪行して、久しぶりに和歌山方面に行く。予想最高気温は36度。連日猛暑が続いているが、何とかなるやろう。
今日は、紀ノ川界隈を走ろうと考えている。

6時50分 自宅出発
国道170を通って橋本に向かう。しかし、今日は平日。車が混んでいる。想定より時間がかかりそうな気がする。ゆっくり走りながら九度山の道の駅に到着。

8時30分 道の駅 柿の郷くどやま到着
車は10台程度しか止まっておらず空いている。
トイレ休憩し、自転車の組み立て開始。空気圧のチェックもOK。

8時50分 道の駅 柿の郷くどやま出発
ここから紀ノ川に沿って西に向かうことにする。適度なアップダウンがあるが、平坦路である。しかし、さすがにこの時刻になると暑さがきつくなってきた。今日もつらいライドになりそうな予感がする。しばらく走っていると、かつらぎ町あたりで高野山の標識が見えた。今日は楽ちんコースで行こうと思っていたが気が変わった。納涼コースに切り替えよう!
と言う訳で、あっさりコース変更し、高野山界隈をプラプラと走ることにした。高野山ヘは、3年前の四国一周遍路旅のお礼参りの時に行って以来である。今日は、その時とは違うコースであるが、突然思い立ったので高野山まで行くことは考えていない。この界隈を涼しい思いをしながら、ゆっくり走ろうと思う。ただし坂はきつい!

9時50分 日高あたり
1時間程度走ったので、一旦休憩することにした。滝のような汗と、喉の渇きが強烈である。「これこそ夏のライドである」と、自己満足に浸りながら、ゆっくり休憩。それにしても涼しい。山の中はやっぱり違う。
このコースも緩やかな上りがひたすら続いている。以前も思ったが、こういうコースが結構辛い。ボディーブローのように効いてくる。
走っていると、国道370との合流地点が見えてきた。今日は、高野山まで行くことは考えてなかったので、このまま国道370に入り九度山に引き返そうと思っていた。しかし、「ここまで来たらなら高野山まで行かんかい!」という悪魔の囁きが聞こえた。と言う訳で、またまたコース変更して高野山を目指すことにした。今日は、こんな日なのかもしれない。
ゆるやかな上り坂にあえきながら走っていると、ついに稜線が見えてきた。これが見えたらもう少しである。道端には、東京スカイツリーと同じ高さ(634m)と言う看板が見えた。しかし、ここからが精神的に辛いのだ〜。
道端の室外計は29度と表示している。思ったほど涼しくはない。酷暑はここにも影響しているみたいである。

11時40分 高野山大門到着
やっと着いた。ここに来るのは3年ぶりである。四国一周遍路旅の結願のお礼参りで来た時以来だ。今日は誰もおらず、いるのは私だけである。ゆっくり休憩したいところであるが、日向は暑く長居できそうもない。とりあえず水分補給して、金剛峯寺にお参りに行くことにしよう。

11時45分 金剛峯寺到着
大門から約2分くらいで着いた。前回は、奥之院でお礼参りをした後に、ここに立ち寄った。金剛峯寺は、私の好きな部類の寺である。今日は、やたらと外国人観光客が目立つ。特に欧米からの人が多いようである。円安パワーの影響か?
ここまでの走行距離は28キロであるが、やっぱり坂はきつかった。以前自宅から走って来たことを考えると楽ちんではあるが…
お参りが終わった後、駐車場の木陰でのんびり休憩。日向は暑いが日陰は涼しい。非常に風が心地よいのである。やっぱりここは違うなぁ!

12時15分 金剛峯寺出発
少しばかり散策して帰ろうと、奥之院の方へ向かった。3年前を思い出しながら、ゆっくりと走っていたら懐かしい気がしてきた。そして、またまた悪い病気を発症。同じ道を通って帰っても面白くないので、帰りはこのまままっすぐ行こう!
と言う訳で、帰りは国道371を通ることにした。今日は、これで3度目のコース変更であるが、偶然を楽しむことができて気分が爽快になってきた。
これが人生だ。予定通りに行く訳などないのだ!
走るにつれて、この道が本領を発揮してきた。ここは国道とは名ばかりで、道幅が狭く、おまけに道の舗装がかなり痛んでいる。私はグラベルロードなので問題ないが、タイヤの細いロードバイクでは厳しいかもしれない。また、来たコースより勾配が急であり、ブレーキを握りっぱなしで手が痛い。このコースは上りは相当辛いと思われる。
少しづつ下っていくと、なんと野生の鹿がいる。近寄って写真を撮ろうとしたら逃げていく。かろうじて一枚だけ撮れたが、鹿は山の中に逃げて行ってしまった。あ〜、残念。
そのまま下り、玉川峡で宿九度山線に入る。ここは丹生川沿いの道で、ほっこりロードである。木陰で涼しく、いたる所にキャンプ上があり、子供達が川で水遊びをしている。私も川に入って涼みたい!
そして、木陰を抜けると暑さが厳しくなってきた。

13時55分 道の駅 柿の郷くどやま到着
暑さがピークの時間帯になっている。まずは、自転車を車に積み込み、汗まみれのジャージを脱いだ。着替えるとスッとした。腹も減ったので、道の駅で食べようとしたが、残念ながら食事は14時で終わっていた。私が残念そうな顔をしていると、店の人の好意で作ってもらえることになった。感謝!感謝!である。
スパイシーカレーを注文したが、一瞬で平らげ、柿ソフトまで注文。これが美味い!
しばらく道の駅で涼んでいたら、暑さ疲れも回復してきた。

14時45分 道の駅 柿の郷くどやま出発
自宅までゆっくり帰ろう。朝と違って道は空いているのではないか?
と思っていたが、大阪に入ったら混み始め、行きの時間とあまり変わらなかった。

16時20分  自宅到着
相変わらずの暑さである。とりあえず、シャワーを浴びてスッキリ!

今日の写真


今日の走行距離:58km

今日は、走った距離は短いが、延々と続く坂道が堪えた。しかし、予想外の展開となったことが非常に楽しかった。これこそがライドの醍醐味である。最近は、しっかりと予定を立てて実行することに慣れてしまっていた。思えば、学生時代に自由気ままに旅をしていた時は、毎日が今日のような感じだったはず。当たり障りのないことばかりするのは卒業して、昔に戻ろう!
この方が、はるかに楽しい!
そして、もっと偶然を楽しもう!